CONTACTお問い合わせ
CONTACTお問い合わせ

NEWS新着情報

2023.08.01

コラム

お墓じまいが進む背景について

お墓じまい - 高野山の宿坊 遍照尊院【公式サイト】(HENJOSON-IN)

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今まではInstagram・facebook・Twitterを中心にお寺の日常をアップしていたのですが

これからコチラには皆様のご相談・ご質問・私の思うことなどマイペースにつづっていこうと思います。

気長にゆるーくお付き合いいただけると幸いです。

本日はお盆も近いので、ご先祖様の供養とお墓じまいについて書いてみようと思います。

ここ数年はお墓じまいのお問合せが増えております。

理由として下記のような多様化する現代社会の在り方が一つの理由です。

◉先祖のお墓が遠方で管理が出来ない

◉次の世代に負担をかけてたくない

◉長男ではないので元々お墓がない

◉ご家族と一緒に眠るのではなく自分の好きな所で眠りたい

このように理由はさまざまですが核家族化・少子高齢化が進む現在ではお墓の継承者の管理・負担を懸念してお墓との向き合い方も変わりつつあります。

お墓じまいとは「ご先祖様の御供養をどのように続けていくのか」を考えることです。

従来のお墓の形以外にも納骨堂や永代供養合同墓など遍照尊院では様々な納骨方法をご提案させていただいております。

どのようなご相談でもお気軽にお問合せくださいませ。

高野山遍照尊院では全国のお墓じまいのお手伝いをさせていただいております。

※お墓じまい 35万円

お墓じまい – 高野山の宿坊 遍照尊院【公式サイト】(HENJOSON-IN) (henson583.com)

※永代供養合同墓 8万円

※納骨堂 20万円~

高野山遍照尊院 (henson-noukotsu.com)

資料請求・御増段は下記まで▼

遍照尊院大阪事務所:0120-846-058

メール:henjokaku@henson583.com

LINE:@611fgmib

 

 

 

一覧へ戻る
« »

×